- 3-

31 アップでしゅ〜 36 新しいの 41 仲良しか・・・?
32 ちと怖すぎ 37 きーちゃん現れる 42 やっぱり仲良し?
33 つまみぐい 38 いそうろう出現 43 適度な緊張
34 またまた 39 てなわけでこんな感じ 44 ねぼすけさん
35 おふろ 40 いいこにしてます 45 猫組

 

猫組

とらちゃんときーちゃんはホントの仲良し(?)になったようです。
どちらかが外でよその猫とケンカをしてると、もう片方がささっと
助太刀に出て行きます。

ぴあやぷちに対しても今までとらちゃん一人の時は絶対
そんなことしなかったのに、きーちゃんが来てからはちょっと強気。


毛繕いも前はひたすらきーちゃんがとらちゃんにしてやる
一方でしたが、すこーしだけとらちゃんもきーちゃんに
毛繕いしてやったりするようになりました。

なーんて安心してると、ぐるぐる団子になって
フー、シャシー!!・・・
まだまだ気は抜けません。

New4-.jpg (26813 バイト)
New3-.jpg (21016 バイト)
おなかまん丸です。デブネコ一直線・・・

ねぼすけさん

とらちゃんは二度目の夏を迎えました。
去年の夏も子猫みたいに小さくなってしまったのですが、
今年もやっぱり小さく小さくなってしまいました。
暑くなってくるととにかく食べない。
心配になるくらいに食べないのです。

特にきーちゃんが来てからは、きーちゃんがいるところでは
めったに食べないので困ってしまうのです。
しかたないのでとらちゃんしか入れない部屋を作り、
一定の時間はそこで、猫はとらちゃんだけで過ごさせるようにしています。
猫はとらちゃんだけ・・・。そう、そこは母の部屋なので人間もいます。

夜、何気なくのぞくと、母ととらちゃんがまるっきり同じ格好で寝てる時があります。
なんか親子みたいでおっかしいんです。
とらちゃんは子猫の時から一緒のせいか、人間と生活サイクルが同じで、
朝起こされるまでその姿のまま熟睡。起こされるまでホントに起きません(^^ゞ
はっきり言って今のとらちゃんは家族で一番ねぼすけさんです。

適度な緊張

きーちゃんが来てから早くも二ヶ月が経とうとしています。
もういいかげんお互いの存在にも慣れてきたようです。
とはいってもうちではとらちゃんが一番猫ですからきーちゃんは何かにつけ後回し。
ちょと不満〜という感じではありますけどそこは居候の身なので我慢我慢です。

最近は暑くてとらちゃんが食欲不振気味なので毎日一匹のいわしを焼くのですが、
どちらが頭を食べるかでもめています(^^ゞ
これもちょっとは張りになるのかな・・・?

やっぱり仲良し?

こんな風にくっついてるところを見ると
すごーく仲イイ風でしょう?
このあとすぐにとらちゃんが『シャーッ』・・・
とらちゃんに振り回されながらも
献身的にとらちゃんに尽くすきーちゃんなのでした。

 

ki&tora1-1.jpg (39209 バイト)

仲良し・・・か?

一触即発でなんとかやってきたと思ったら急に仲良し風情になった二人・・・
とらちゃんのハナの先からしっぽの先まで丁寧に毛繕いしてやっているきーちゃんと、
気持ちよさげにねっ転がってきーちゃんに任せているとらちゃんを見ていると
『なんかうまくいっちゃいそう』なんてふと期待したりして。

と、思うと・・・突然『ブーッ』と唸りを上げてきーちゃんを跳ね飛ばしたすとらちゃん・・・
きーちゃんもとってもしつこくとらちゃんを構うので、怒っても仕方ないかと放しておくと
今度はとらちゃんがきーちゃんを構いに行くわけです。
なんか、よくわからないけど、これってけっこうなんとかなりそうってこと?

いいこにしてます

ご心配頂いているとらちゃんときーちゃんですが、
あんまり仲良しとはいえませんけれどなんとかやっています。
きーちゃんには不自由かけてるのでかわいそうなんですけど、
動物には動物同士の順序と秩序があるので犬&ネコルールに任せています。
とらちゃんもきーちゃんに対し最初ほど敵意剥き出しということもなくなったかなぁというところ。
お互いの存在にだいぶ慣れてきたみたい?でも油断は禁物!!

目を離すとお世辞にもじゃれてるとは言えない
『ブブーッ』とか『シャーッ』というバトルが始まってしまいます・・・
体はきーちゃんのほうが大きいですが、敏捷さやあらゆる面でとらちゃんの方が一枚上手のようで、
いつもきーちゃんはすごすご引き下がっています。
男なんだからと思いつつ、家庭円満のためにはこの方がいいかななんて思ったりして・・・

てなわけでこんな感じ

とらちゃんは去年同様に食欲が落ちてきて、一回り小さくなりました。
ぬけかわりもあると思うんだけど、暑くなってくると食が細くなるので
食べさせる努力が必要になってしまうのであります。

そ・し・て・・・
下の写真はきーちゃんです。
すっかりお尻もよくなってきて、もう自由に歩き回っています。
とはいえ、とらちゃんお気に入りの場所にはきーちゃんは入れないように
とか、こちらも気を使う事しきり(笑)
きーちゃん、初めてゲージから出て一番最初にした事が室内の探検。
一時間ほど散歩に行きましたがすぐに帰ってきてまた中で寝てました。
もうすでに我が物顔で、とらちゃんのリラックススペースに進出しそうに

なったので
『まずい!!』と思ったところ、さすが我が家のお局様!!
ぴあが教育的指導か?一喝してくれました。
ぴあが認めないと、うちはすべてフリーにはならないのであります。

そこで母の一言。
『やっぱりケモノはケモノ同士よね』
・・・なんちゅー言いぐさじゃ(^^;

p-tora8.jpg (21997 バイト)

p-kii2.jpg (18314 バイト)



いそうろう出現

外猫きーちゃんが怪我をしてうちに来たので
そのまま保護し、獣医さんで手当てを受けました。
今は我が家でケージ暮らしです。
最低でもお尻の怪我が治るまではケージから
出られそうにありません。狭くてごめんね。
でもケージ暮らし二日目、
けっこう慣れて来ちゃったかも。

で、それが面白くないのがとらちゃんです。
そのせいかどうかわからないけどこんな顔してまーす。
まぶしいからかい>?
それにしてもスゴイ顔(^^;

 

 

p-kii1.jpg (23061 バイト)

p-tora7.jpg (18913 バイト)

きーちゃん現われる

このごろ、オスのキジトラ(通称きーちゃん)がうちのまわりをうろうろするようになりました。
といってもとらちゃん目当てというのではなく、うちの軒先でおやすみあそばしている様です。
見た目まだ若いのですが、けがをしているうえに栄養失調っぽい哀れな体つき・・・
見かねてキャットフードを入れ物にいれて出してあげるとものすごい勢いでバクバク(^^;
それ以来、一日一食は最低ありつけるようにと屋根の下にごはんを置いておくようになりました。

とらちゃんはそれがおもしろくないようですが、とらちゃんだって元は野良ちゃんだったんだから
きーちゃんにもすこしくらいやさしくしてあげてねとお願いしています。
ところでこのきーちゃんという呼び名は、また安直に母が付けてしまいました・・・
キジトラだからきーちゃん・・・わかりよすぎ。

新しいの


見えにくいけど新しいノミ取り首輪なんです。
ラベンダー色のちょっと可愛い感じ。
ま、ノミ取り首輪なんですけどね・・・

p-tora6.jpg (18256 バイト)
お・ふ・ろ

今日とーっても久しぶりにお風呂に入りました。
ヌレネズミのようになってしまったけど、
チャコールグレーだった白い所も、ホントに
真っ白になったのだっ!!

『私ってばうつくし〜』なーんて目覚めちゃって、
シャンプー大好きになってくれないものかしら
ね・・・?

とにかくお風呂場から逃げ出す事しか考えて
ないんだ、とらちゃんは。
ドアをガリガリ、それでもガリガリ。
どんなにやっても開かないって言ってるのに
あきらめない。

決死の脱出を図るとらちゃんを横目に
デジカメの電源入れてる私も私だけど・・・


app-tora4.jpg (22943 バイト)
洗い上がりはホラ、とってもきれいだにゃん!!app-tora3.jpg (21675 バイト)
それでもここから逃げ出したいのにゃん

またまた

とらちゃん、この2・3日耳ダレ気味でした。
土日とお医者も行かれないままに、どんどんベタベタが増えていく様子に
『こりゃ悪いビョーキか?』と不安になっちゃって、勢い獣医さんのところにすっ飛んでいくと・・・
『あー、これね。人間でもカサカサの耳垢出る人と湿っぽい耳垢出る人いるでしょ?
あれと一緒ですよ。たまには耳の中も拭いてあげてくださいねー』

こんなに心配したのにただの汚れだったとは・・・
さんざん騒いで見てもらったあげくに耳垢が判明しただけでは申し訳ないと思い、
虫下しのお薬も出してもらいました。あー、恥ずかしかった(^^;

つまみぐい

口がきれいというか、好き嫌いがひじょーに激しくて
ほとんどつまみぐいされた事がなかったので油断していました。

さきいかの袋をくちを開けたまま置いておいたら、
なにやら中味がとっても減っているような・・・?
そしてとらちゃんの吐いたあとを発見!!

キャットフードとさきいかでした。
これからは気をつける事にしよう(^^;

ちと怖すぎ

母が夜中に寝ていると、カリッカリッと音がして仏壇の戸が開く音が・・・
びっくりしてガバッと跳ね起きると、仏壇の戸を開けていたのはとらちゃん。

『もぉぉ心臓止まりそうだったわよ、それだけはやめてよとらちゃんっ!!』
強気の母もさすがにびびったと見え、一生懸命に言い聞かせていました。

アップでしゅ〜

とらちゃんの鼻のかさぶた、全部取れました。
でもまだかさぶたの通りにはげちゃってますが。
とらちゃん、一時すっかり弱気になってたけど
この頃はまた元気に走り回ってます。
よかった>^_^<


 

   

Copyright © 1998-2004 by p`s room. All rights reserved.
 すべての文章・画像その他の無断転載を禁じます。

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー