y-nik31.gif (914 バイト)y-nik31.gif (914 バイト)  -3-  

31 ご飯たべたい 37 怒らないで 43 新年の抱負・ぴあ編
32 シャンプー大好き 38 呼ばれればいつも 44 トライアルタイプ
33 しゃんぷー嫌い 39 トイレ盗まれる!! 45 おおまちがい
34 今だから言えるあの事 40 おりこうさん 46 上を向いて
35 疑うこともなく 41 甘えん坊
36 謝らない犬 42 新年の抱負・ぷち編

 

y-nik34.gif (914 バイト)上を向いて

ぷちは子犬の頃からよく仰向けになって寝ています。
写真でお見せできないのが残念なくらいガバーっと大の字になって熟睡。
このごろあごの下が真っ白になってきたので、仰向けになっていると
顔のあたりが白い線になって薄暗がりでも目立ちます。
警戒心・・・ないのかなって、ふと思う寝姿なのでした。
↑ほんとはちゃんとおうちの見まわりもしてます。


y-nik34.gif (914 バイト)おおまちがい

ぷちたちの兄弟犬がもし見つかったらうれしいなぁと血統書をひっぱりだしてみてガーン!!
ぷちはずーっと8月生まれだと思っていたのに7月29日生まれではないか・・・
毎年毎年8月が来るたびにお誕生日おめでと〜と言っていたのにホントはもっと前に歳を
取っていたんだと今ごろ気がつきました。
今度の・・・そう11歳のお誕生日はホントのお誕生日にお祝いするから許してね、ぷち。
また謝る飼い主であった。


y-nik34.gif (914 バイト)トライアルタイプ?

ラブラドールを飼おうと思い立った時、実はあまり勉強もせずに買い求めました。
もちろん最初は「愛犬の友」とか一生懸命に読んで、家族でそれなりに検討もして決めましたが・・・
ぴあやぷちを飼い始めてずいぶん経って、初めて知ったこと。
それがこのトライアルタイプという言葉です。
頭は小さめで、動きは俊敏・・・知れば知るほどぷちそのものですが、最初はこういうラブラドールがいると
いうことを知らなかったので「ホントにラブ?」なんていう失礼なせりふを浴びせてしまいました。
ごめんね、ぷち。

・・・ぷちに一体何度こうやって謝った事か・・・


nikukyu26.gif (914 バイト)新年の抱負・ぴあ編

ぴあに新年の抱負を聞いてみました。
彼女は「今年は11歳になるので健康に気をつけて、そう、ご飯もすこし控えめにしようかしら・・・」
といいながら泣いていました。←というのはウソです。

犬が新年の抱負を語ったりしたらエライ事でございますからね。(^^;

でも、今年のぴあへの飼い主の抱負はだいたいこんなところでしょうか?
1月の中旬に晴れて11歳におなりあそばすぴあにいかに元気に過ごしてもらうか、これは大きな課題だと思っています。

今年も元気でがんばってね、ぴあ。


y-nik34.gif (914 バイト)新年の抱負・ぷち編

今年の新年バージョンの顔はずばりぷちです。
ぷちはホントはあごが真っ白になっちゃってるんですけど、まぁそこは私がちょちょいと手をいれて、
バックもカラフルに仕上げて見ました。
ということでぷちの新年の抱負は・・・う〜ん・・・(^^;
ぷちも8月で11歳になるので、元気でいてくれればそれでいいです。
もう少しだけ、突進したりするの控えめにしてくれると助かるかな・・・
飼い主としてはやっぱり元気で楽しく過ごしてもらえるように、気をつけます。はい。


nikukyu26.gif (914 バイト)甘えん坊

子供の頃からたしかに甘えん坊でした。

しかし、この頃のぴあは子供がえりしてるのでは?と思うほどの甘ったれチャンなのです。
父の入院があったり、とらちゃんがやってきたりと、ぴあはぴあなりに我慢していたのが、
最近私たちにも余裕ができたことに気がついたのでしょう。
スキをみては、突進してきてゴロゴロ(^^;

でかい図体して、可愛いったらないのです。


y-nik34.gif (914 バイト)おりこうさん

ぷちとぴあがいつもご飯やおやつをもらう窓があります。
ぴあはいつもその窓の下にいてほんの少しの物音も聞き逃さないようにがんばっているのですが、
ぴあだってたまにはトイレに行ったりしてそこから離れる事もあります。
そんな時、ぷちにだけこっそりと大好きなタマゴボーロを投げてやると・・・
音もなくうまい具合にキャッチして口の中に。そしてぴあが気がつくまで何個でもゲット。
ところがぴあは食べ物を見るとすぐに尻尾をブンブン振ってしまうのでその音ですぐにぷちにばれてしまいます。
そしてすべてのおやつはぷちと半分個。
やっぱりぷちの方が頭いいのかなぁ・・・?


nikukyu23.gif (914 バイト)トイレ盗まれる!!

ぴあとぷちは夜だけおうちの中に入って寝ています。
寝る前におトイレを外で済ませてはいるのですが、ぴあはあんまり我慢できないので家の中にもトイレと称したものを
作ってあります。

それは・・・防水シート(建物の防水加工に使うもの)を一m強のサイズに四角く切ったものに新聞紙を引いた簡単な
ものなのですが、ぴあは新聞が敷いてあるところがトイレだと理解しているので、我慢できない時はそこで済ませます。
朝、使用済みの時は新聞紙は丸めて捨てて、防水シートは水で洗って干しておき、また夕方に取りこんでトイレを作り
・・・のくり返し。
今日もいつものように塀にかけてあるはずのシートを取りこみに行くとありません。
てっきり母が取りこんでくれたんだと思っていたところ、母から「シート取りこんでくれた?」と声がかかりました。

「???」

そうです、盗まれてしまったのです。
黒いゴム製の厚みのあるシートが犬のトイレの下敷きにいつも使われているなんて思いもしないで、どなた様かが
持っていってしまったのでした。
幸い家にはまだ防水シートがあったので、ぴあには新しいトイレを作ってあげることができましたが・・・

母が言ってました。
「洗ってはいるけど、おしっことうん○がしみついてるのに・・・」


y-nik34.gif (914 バイト)呼ばれればいつも

ぷちはとってもフットワークが軽く、「ぷち〜」と呼ばれるとすぐに反応してぴゃーっと走ってきます。
それもブンッと振り向きざまにガーッと加速してすっ飛んで来るので迫力十分!!
それ見たさに、ぷちが少し離れた頃を見計らっては「ぷち〜」と呼びつけるを繰り返す飼い主・・・
でもぷちってちょっとお人よしっていうか、何度も同じことされてるのにちゃーんと同じこと繰り返して
やってくれてます。楽しませてくれてありがとね。

 


nikukyu26.gif (914 バイト)怒らないで

ぴあはだれかが怒っているとすぐにやってきて、「怒らないで」をします。
右足でちょんちょんと触り、首をかしげながら顔をのぞきこんでくるのですが、これが
ちょ〜可愛い!!
ぴあに免じて怒りはすぐにとけてしまいます。
これは最近の、ぴあが悪さをして自分が怒られているときの反省スタイルでもあるので、
ぴあが悪さをしてもあんまり怒れなくなってしまいました。

もしかして作戦だったりして!?


y-nik34.gif (914 バイト)謝らない犬

ぷちは怒られても全然しらんぷりです。
こっちは一生懸命青筋立てて怒っているのに!!
なぜか・・・
たぶんぷちは知ってるんです。怒り心頭に達する前にぴあがやってきてぷちの代わりに「怒らないで」をすることを。
ぷちはあまり反省してる様子を見せた事はありません。
ただ、ぴあに対してモーレツな競争心があるらしく、ぴあが誉められた事はぷちもすぐに覚えてしまうので
何かを教えるのはとっても簡単。
でも怒られた時くらいは神妙な顔して欲しいです。


nikukyu26.gif (914 バイト)疑う事もなく

ぴあがかいかいになってからしばらくシャンプーを変えて様子を見ていましたが・・・
少しはましになったもののどうも詰めが甘い様子。

そこで先生にみていただいて、お薬も飲んでみる事に。
顆粒のお薬なのですが、バナナを二つ割りにしたものにお薬をはさんでパクっと一気に行ってもらっています。
なんだかバナナがしゃりしゃりと音を立てていたりするんですが、ぴあは気にする風でもなく、なんの疑いも
持たずにいつもの調子で「もっとぉぉ」と訴えてくるのです。

ぴあのそんな姿がとても可愛くてたまらない私・・・。


y-nik34.gif (914 バイト)今だから言えるあの事

ぷちは子犬の頃はよく脱走しました。
家の裏が当時は梨畑だったので、穴を掘って抜け出し、梨畑で走り回っているぷちをつかまえてくることが
しばしばあったのですが、遊ぶだけ遊ぶと家族に見つかる前に帰ってきていたりもしました。
家にいるのになぜ脱走したのかがわかるかというと・・・おみやげがあるのです。
いつもとなりのおうちの庭にあるサンダルが・・・(^^;
ぷちが脱走して持ってこない限り絶対にうちにあるはずのないもの。
それをみつける度に、そっと足音を忍ばせて隣りのお庭に返しに行っていました。
幸いぷちがそれを強く噛んだりはしなかったのでばれませんでしたが・・・
今だから言える、あの時はほんとにごめんなさい。


nikukyu26.gif (914 バイト)しゃんぷー嫌い

ぴあはなぜかシャンプーが嫌いです。
シャンプーしようと思ってお風呂場に呼ぼうとすると、聞こえてるくせにしらんぷりしてみせるんだから。

先日「レトリーバー」という本を手に入れたのですが、これに「ゴールデンまる洗い!」という記事がありまして、
ゴールデン・レトリーバーのシャンプー術が手際良くできるように紹介されてたのです。
で、さっそくこれをお手本に今までのうちのシャンプーを改良してみたところ、なかなかよろしいではないですか。

特に「ブルブル」を防ぐためのコツは私にはウレシ〜記述でした。
いつもいつもいつもぴあ&ぷちのブルブルで水飛沫を浴びつづけてきたので・・・
しかし・・・ブルブルの前の一瞬の間というのをつかみきれず、またしても水飛沫を浴びたのでした。


y-nik34.gif (914 バイト)シャンプー大好き

ぴあがシャンプー嫌いなのに対してぷちはシャンプーがだ〜いすき。
いつもぴあを先にシャンプーするんだけど、ぴあがお風呂場から出てくるのが待ちきれないみたいです。
ぴあがブルブルしながら出てくると「どいてー」って感じでお風呂場に突っ込んできます。
シャンプーも大好き、ドライヤー当ててもらうのも大好き。
あったまるのは大歓迎って感じですね。
でもなぜか・・・夏なんかに水をかけてやろうとするとあっという間に消えてしまいます。
お湯は好き、でも水は嫌い。
ぴあはお風呂は嫌いだけど夏に水かけてもらうのは大好き。
う〜ん・・・よくわからないな〜


nikukyu26.gif (914 バイト)ご飯たべたい

ぴあはずーっとダイエットしていますが、なかなかやせてきません。
これではいかんと思うのですが、何しろ運動不足。
といっても毎日のお散歩はもちろん行きますし・・・

問題はそれ以外の時間なのです。
とにかく動かない。全然動かない。
窓の下でただひたすら家族に呼ばれるのを待ちつづけるんですよ。
その姿可愛いんです、すごく。

でも、適当にあっちを見に行きこっちを見に行きとちょこまか動いているぷちは
とってもスレンダーでカッコイイ。
歳を考えるとあんまり太ってもらいたくないし、仕方ないのですこーし食事を
減らしてみてます。

でも目が言ってます。
「ご飯食べたい、もっと食べたい」

    

Copyright © 1998-2004 by p`s room. All rights reserved.
 すべての文章・画像その他の無断転載を禁じます。

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー