y-nik31.gif (914 バイト)y-nik31.gif (914 バイト)  - 5 -    

61 しゃーしゃー 66 注射のあと 71 すきすきMOPPY
62 セミせんべい 67 この頃すこし 72 今年一年・ぷち編
63 しあわせないびき 68 ちょっと恐竜 73 今年一年・ぴあ編
64 バリバリッ(涙) 69 生き返ったぴあ 74 2000年のぷち
65 襲われるぴあ! 70 病の床 75 12歳のお誕生日

 

nikukyu26.gif (914 バイト)12歳のお誕生日

1月18日、ぴあは12回目のお誕生日を迎えました。
あっという間の12年、いろいろなことを一緒に過ごしてきて
あとどれくらい一緒にいられるのかなぁなんて、考えてしまいます。
やっぱりなんとなーくよぼよぼした感じになってきましたし・・・
うちにはハイパーなぷちも、とらちゃんもきーちゃんもいますが
実は私が一番可愛いと思っているのはこの年老いたぴあです。
ずーっとずーっと元気でいてほしいけど、寿命もあるでしょう。
それならせめて、寿命が来るまで健やかに楽しく過ごして欲しいと
思うこの頃なのです。

p-piapia1.jpg (48282 バイト)
2000年1月11日撮影

nikukyu31.gif (914 バイト)2000年のぷち

新年明けて、2000年を無事迎えました。
ぷちはというとこれがますます元気!
いったいどうなっているんだかと首をひねるくらい
元気満々なのであります。
MOPPYにフードが変わってから、ぷちは体形が
変わるということもなくなり、いつもほっそりスマート。
体に余計な重さがない分、さらに活発度を増したの
でしょうか?ナゾなのです。
putiputi4.jpg (28221 バイト)
なぜそんなに軽やかなのだ?
これでも11歳と5ヶ月で〜す。
2000年1月11日撮影

nikukyu26.gif (914 バイト)今年一年・ぴあ編

とうとう今年もあと残す所10日あまりとなりました。
ぴあは年が明けると2週間ほどで12才になってしまいます。
このごろではどうも気も弱くなって、足元もすこしばっかり弱くなったようです。
そこで以前は夜だけ室内に入れていたのを、玄関ホールをぴあの部屋にしてしまい、玄関と庭の一部を
開放するようにしてみました。
犬小屋よりはずっと暖かい玄関でなんだかのんびりしているぴあを見ると、ちょっとうれしくなります。
しばらく前までゲホゲホと喘息のように咳き込んでいたのもだいぶおさまり、
なかなかイイ感じで毎日過ごしてくれています。
このままずーっと・・・と言うわけにはいかないけど、なるべく元気でいてほしいなーと切に願う飼い主なのでした。


nikukyu31.gif (914 バイト)今年一年・ぷち編

ぷちの今年一年・・・、無事11歳になったということだけでは終らないでしょう。
とても11歳とは思えないほど元気なのです。
ま、それでもトシはトシ。
たまにケホケホしたりしますが、相変わらず物を壊しまくり、散歩もガッシガッシと歩いて行きます。
ご飯もバックバックと食べまくります。
我が家ではぷちを鉄犬と呼んでいます。

でも、そんなぷちだって来年また夏が来たら12才です。
ぴあ同様大切にしてあげたいと思うこの頃なのであります。


nikukyu26.gif (914 バイト)すきすきMOPPY

寄る年波に負けそうなぴあのためにドッグフードを変えてみることにしました。
インターネットでいろいろサーチし、たっくさんある中からMOPPY&NANAに目をつけて試供品を頂いて見る事に。
試供品に頼んだのはNANAなんですが、その香ばしい匂いにクラクラしたのはぴあたちではなくワタシ(^^;
う〜ん、なんていいにおいなのかしら!!
思わず手に取ったNANAを口に入れたくなる衝動にかられてしまうくらいおいしそうな匂いなのであります。
ほんとはNANAの方が高品質のようですが、MOPPYだって十分納得ゆくフードのようですし、なによりリーズナブル!
というわけで我が家ではMOPPYを選択しました。

ぴあももちろんおいしそ〜にMOPPYをバクバク食べています(^○^)


nikukyu26.gif (914 バイト)病の床?

しばらく前からゲホゲホと咳き込む事の多くなったぴあですが、最近ではヒューヒューと音をさせて呼吸をしたりするように
なってしまいました。
少し前にかかりつけの先生に診て頂いた時は、『トシもトシだからなぁ』と特に心配はいらないと言われたのですが・・・
とっても苦しそうで見ていられなくなり思案思案。

そこで、きーちゃん&とらちゃんがかかっている近所の獣医さんに連れて行くと、まず後ろ足に腫瘍があることがわかりました。
良性だということで経過を見ていきましょうとのこと。
ホッと一安心です。
そして問題の咳き込みですが、喘息や気管支炎の治療に使うお薬をしばらく飲んでみることに。
飲み始めてまだ3日ですが、咳が軽くなったようです。
なにしろ涙を流しながらゲホゲホしていたので、お薬が効いているのかなってちょっとうれしい飼い主なのでした。

 


nikukyu26.gif (914 バイト)生き返ったぴあ?

うちのまわりにいろいろ置いてあった棚やらなにやらを片づけ、ぴあとぷちのスペースをすこしだけ広くしました。
すると一体どうした事か・・・?
最近ものぐさになってごろごろするだけの犬に成り果てていたぴあが、昔のようにまめに動き出したのです。
本当にちょっとだけ広くなっただけなのに、気分が違うんでしょうか?
でも、もう年だからしょうがないのかなぁってあきらめかけてた飼い主としては元気ぶりぶりのぴあがまた
見られるのはとってもウレシー!!


nikukyu26.gif (914 バイト)ちょっと恐竜

ちょっと恐竜みたいなぴあ。
これは草をはみはみしているところ。
夜おそくのお散歩だったので、バックは真っ暗でぴあが
どこにいるのか見えなくなっちゃいます。

ぷちもそうですが、大好きな草がそれぞれにあって
生えているところもちょっと違うので、見つけるとお互い
ダッシュでバクバクしています。
幸い除草剤など撒かれない場所に生えている草を
食べる事ができるので、飼い主としては助かりますが
ほんとはやめてほし〜。

 


nikukyu26.gif (914 バイト)この頃すこし

小屋から出ようとしたとき、同じく飛び出してきたぷちに跳ね飛ばされて以来、
どうも元気がないぴあ。
何をやるんでもぷちにおされ気味で、トシを取ったなぁってしみじみ感じてしまいます。
でも、うちの長女はぴあなのです。
それをぷちに認識してもらうために家族は日夜努力努力!
・・・それにしても、ぷちってどうしてあんなにガサツなのぉ(>_<)

 

app-pia2.jpg (18193 バイト)

nikukyu26.gif (914 バイト)注射のあと・・・

足にテープしてます。注射のあとです。
この注射のあと、先生からちょっとはなれたところに行ってからガンガン吠えまくりました。
やるような気がしたんです、たぶん。いつものことだから。
やっぱりやりました(^^;

p-pia5.jpg (19075 バイト)

nikukyu26.gif (914 バイト)襲われるぴあ!

襲われるなんて物騒このうえないんだけど・・・襲ったのはとらちゃん(苦笑)
ぴあのシャンプーをしようとうちに入れたところに出くわしてしまい、パニックに陥ったとらちゃんが
シャシャシャ、ブブブーッ、バリッ、バリバリーッ!!!
あまりの剣幕にぴあはなすすべもなく、一筋やられてしまいました。
そのあと二日経ちますが、いまだにぴあの顔を見るとブブーッと怒りをあらわにするとらちゃんに
いささか困り気味のぴあなのでした。


nikukyu31.gif (914 バイト)バリバリッ(涙)

最近、荒れに荒れてるとらちゃんのせいで、とうとうぷちもやられてしまいました。
ぷちたちが夜、家の中に入った時に出くわしたとらちゃんが顔をバリバリっとやってしまったのです。
運悪くぷちの右目を直撃・・・
なんだかぷちが右目をしばしばしていて変だなって思ったのですが、よく見ているつもりでも私たちにはわかりません。
翌日すぐに獣医さんに連れて行くと角膜に傷がついていました。
『ええーっ!?』とびびった私でしたが、浅い傷で目薬でもすぐ治るとのこと。
これまたホッと一安心ですが、なんだか最近すっごく獣医さんにお世話になることが多いんです。
ぴあもぷちが行った二日後に獣医さんに行きましたし。

二日後だったせいもあってか、先生は二匹の顔の違いに気がつかれたようで、
『ぷちのほうが若く見える』って言ってました。痛い思いもしたけどよかったね、ぷち!


nikukyu26.gif (914 バイト)しあわせないびき

ぴあは子犬のころからいびき激しかったです。
昔、私が一階で寝ていて、ぴあの犬小屋が窓の下にあったときも夜になるとぴあのいびきが
『ゴゴーッ、ンゴゴゴゴーッ』と聞こえてきたものでした。

そして今・・・室内犬と化したぴあは相変わらず家の中でもいびきイヌです。
まいっちゃうんですよねー。
規則正しいぴあのいびきを聞いてると、なんだかこっちまで眠りにひきこまれてしまいそうで。
春近し、ただでさえ眠たいこの頃ですのに・・・


nikukyu31.gif (914 バイト)セミせんべい

今の季節、お散歩は要注意です。それは拾い食い!!
例えば、柿の木があるところとかごみ置き場とかは気をつけてるんだけど、問題なのはこのセミせんべいなのです。
落ちてるでしょう?轢かれちゃったセミとか、お亡くなりあそばしたセミさんとか・・・
どんなに気をつけててもぷちはこっちより先に見つけてパクッ!!
モシャモシャ食べるその音がイヤなんですよぉ(>_<)。

セミ食べてるのねって感じなんだもん。


nikukyu23.gif (914 バイト)しゃーしゃー

このごろ健康面が少し心もとなくなってきたぴあのために室内犬生活を送っている二匹。
おトイレは片隅にいつでもできる様に作ってありますが、それでもぷちは『トイレだよぉぉ』と教えに来て、
外ですることが多いです。トイレが汚れなければ掃除する方も楽なのでぷちのおトイレ報告はとっても助かっちゃう!!

ぴあはというと・・・ぜんぜん遠慮なし。
『だってトイレだもん、シャシャーってなもんよっ』とおしっこしてるし、片づけた頃をみはからったように●●●してるし(^^;

『やるなら一度にやっちゃってちょうだいよぉぉ』とは飼い主の叫び(>_<)


   

Copyright © 1998-2004 by p`s room. All rights reserved.
 すべての文章・画像その他の無断転載を禁じます。

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー