- 4-

46 たすけてぇ 51 ふたりそれぞれ 56 親子?
47 証拠写真 52 黒ちびちゃん 57 ニュースペーパー袋だす
48 あつあつ 53 ふたり近影 58 忘れ物
49 セドリック? 54 三人三様 59 眠り猫
50 今年一年 55 怖いもの知らず 60 特別の猫

 

 特別の猫

とらちゃんは我が家にとって特別な猫です。
別に血統書ついてるわけでもない拾ったノラ猫ですが。
我が家で初めて迎えた猫ということもあるかなぁ・・・
でも、猫なのに信用できるネコなのです。
残念ながらきーたや、くろちゃんではそうはいきません。
というわけで、とらちゃんはトクベツ。

とらちゃんは他の二匹に比べて暑さに弱いようなので、
とらちゃんだけにこっそり、ひえひえシートを買って
あげちゃったりして。
トクベツといえば聞こえはいいけど、単なるえこひいき
とも言うか?
torara3.jpg (13831 バイト)

眠り猫

暑いからみんな日中は寝てばかり。
寝苦しいのかなぁ・・・?っていう姿です。
人間も暑くて寝られないんだけど、それにしてもくろちゃんの顔は怖い・・・

kuroro5.jpg (22908 バイト)
くろちゃん・・・コワイ(涙)
kii4.jpg (16988 バイト)
なんか苦悶してない?ただ寝てるだけなのに
torara2.jpg (8499 バイト)暑いの苦手なのね、おなか丸出し
kii3.jpg (15061 バイト)きーちゃん薄目で寝るの図。新聞の山の上で・・・(笑)


忘れ物

写真でお見せできないのですが(写真をとろうとするといつもばれてしまうので・・・)、
くろちゃんは寝ているときによく舌の先をちょびっとだけ口先から出して寝ています。
真っ黒なのに口先にちょろっとだけピンクがみえるのは結構かわいいものです。でも・・・
舌乾いちゃったりしないんでしょうか?ちょっと心配・・。

kuroro1.jpg (8108 バイト)
ちいさなくろちゃん

torara1.jpg (8773 バイト)
とらちゃん、お姉さまの貫禄
kii1.jpg (10536 バイト)
きーちゃんのぽんぽん玉

ニュースペーパー袋だす。

さて、このごろ3匹はそれぞれお気に入りの場所が決まったようで、とらちゃんはダンボールの箱か、
古新聞が半分まで入った古紙回収用の新聞袋の中・・・(笑)
きーちゃんは座布団の上か布団の上、くろちゃんは冬のあいだ犬のぴあとぷちが使っていたマットの上と、
お昼寝のときだけは各場所でゆっくり寝ているようです。
きーちゃんやくろちゃんの『お気に』の場所はいいとして、とらちゃん・・・
とらちゃんは今では一番体も小さく、新聞袋に実にすっぽりとはまりこんで寝ています。
その姿・・・かわいいったら!
その寝姿、写真に撮れたらいいな〜ってひそかに狙ってるんですが。

kuro2.jpg (11058 バイト) n-tora.jpg (9742 バイト)
くろちゃん、熟睡
とらちゃん近影

親子?

黒ちびちゃんことくろちゃんは、すっかり我が家のおネコ様となりました。
というわけで、うちのネコ軍団はとらちゃん、きーちゃん、くろちゃんの三匹で形成されることに。
三匹で仲良しになってくれたらよかったのですが、残念ながらとらちゃんときーちゃん&くろちゃんに
分かれてしまい、ご飯も寝るときも二派別々であります。(;´д`)

で、きーちゃんとくろちゃんなのですが、すーっごく仲がいい!!
とにかく一緒です。朝も昼も夜も・・・
ただお散歩中ははぐれてしまうこともあるようで、きーちゃん一人だけ先に帰ってくることもあります。
でもたいていはきーちゃんが帰ってくるとすぐ後をついてくるようにくろちゃんも帰ってくるし。
ごはんも同じトレーに乗せてパクパク、昼寝も同じところでくっついて寝てるし、気が付くとお互いに
毛づくろいしてる。ついでに夜寝るときもお昼寝同様くっついて寝てます。
近所ではきーちゃんの面倒の見方がまるで『おとうさん』のようだと評判です。
たしかに恋人同士・・・というよりは親子・・・
なんにしても仲良しが一番ですが。

ちなみにとらちゃんはというと・・・
孤独を愛するネコらしく、いつもひとり気ままです。
が、ごはんも今までみたいに食べ残しておいておくとみんなくろちゃんに食べられちゃうし、
何かというと2対1で先住ネコの権利が侵されそうになるので、とらちゃんだけはちょっとだけ特別待遇(笑)

怖いものしらず

とらちゃん、とうとうやってしまいました(涙)
散歩途中で私を見かけ、寄ってくれた私の仲良しののんちゃん(犬)に
『フーッ、ブッシャーッ』と飛びかってしまったのであります。

焦る私!!
のんちゃんにケガをさせてはいけないのはもとより、のんちゃんを連れているお母さんを
ケガさせるわけにもいかないので、
『こっらー!!』ととらちゃんに向かって手を振り回し、追い払うことに成功・・・ホッ
私に怒られたとらちゃんは背後にいたきーちゃんに向かって『ブッシャー!』
・・・あきらかに腹いせ(^^;

ぴあやぷち、そしてひとりお嬢さんでおっとり育ったのんちゃんみたいに気のいい犬ばかり
じゃないんです。それなのに、とらちゃんは犬と見かければ『ブッシャー!!』
だれか、あの怖いもの知らずを何とかする方法知りませんか?(涙)

三人三様

先週、黒ちびちゃんを保護してワクチンと避妊手術をしました。
十日後に抜糸するのですが、何しろずっとノラちゃんでしたので、放してまた保護できるとも限りません。
というわけで、きーちゃんも術後しばらく入っていたケージを組み立て、黒ちびちゃんにはそこで過ごして
もらっています。ちなみに抜糸は来週の火曜日!まだまだ遠いっす。
いくらなんでもケージで一日中というのはかわいそすぎるので、ちょこちょこと顔を見に行っては部屋の中に
放し、自由にあそばせていました。
が・・・びっくりするくらい活発で敏捷な黒ちびちゃんはシュッ、ビュビューッ、ジャーンプッ!!と狭い部屋を
走り、飛び回り、糸が外れて傷口が少し開いてしまったのであります(涙)

先生の言うことには、避妊手術のときは二重に縫ってあって、今回口が開いたのは表皮の方とのこと。
肝心のお腹の中は縫い合わさってるから大丈夫だそうなんですが、お腹にうっすらと出血しているのをみて
すっかりビビってしまったわたくしめ、速攻先生のもとへ走りました。
結局傷口を消毒してもらい、注射一本打ってもらっただけで済みましたが。

ところで、きーちゃんがうちに居着いたときにも思ったんですが、猫もホント、それぞれなんですな〜。
面白いくらい違います。まず鳴き方からして違う!
とらちゃんは『にゃお』とちょっと高めのかわゆ〜い声で鳴きます。
でもちょっと怒るとびっくり仰天するようなドスのきいた声で『ブッシャー、ブブーッ』と鳴きまする。くくっ

きーちゃんは『にゃおおん』とちょっと甘えたように語尾に『ん』がつきます。
外にいるきーちゃんを呼んだ時のお返事と、ご飯のおねだりの時は、この語尾の
『ん(+ハートマーク)』が特に強調されるようです、なぜか(笑)

黒ちびちゃんは、二匹とは全然違う鳴き方をします。
すごーくか細い、小さい声で『みゃおぅ』と鳴きます。
でも小さいのに、よくとおる声のせいか、彼女が『みゃおぅ』と鳴くとすぐ聞こえまする。
あんまりか弱い鳴き方なので、『ああ大変、すぐ見に行ってあげなくちゃ』なーんて走ってゆく私だったりして。

とらちゃんはガン飛ばしてますが、二匹とも今のところ黒ちびちゃんがそこにいるということには
それほど怒ってはいないようです。
母がすっごーく黒ちびちゃんを可愛がっているので、もしかしてまた猫が増えてしまうかも・・・
それはそれでいいんだけど、お食事代が頭痛のタネでし。(涙)

ふたり近影

黒ちびちゃんの写真をアップしたので、ついでといっちゃなんですが、
うちのふたりもアップしてみました。
きーちゃんはなんかフクフクになってしまいましたが、
とらちゃんは相変わらずです。

p-tora18.jpg (24787 バイト) p-tora19.jpg (21324 バイト)2000,2月撮影


黒ちびちゃん

この頃、うちにご飯を食べに来る子猫がいます。
真っ黒なので黒ちびちゃんと呼んでいます。
とっても人懐こい可愛い子!
しかし・・・うちにもすでにとらちゃんと
きーちゃんがいるしなぁと思案のしどころです。

とりあえず、ご飯と夜のダンボールだけはキープすることに
したところ、夕方必ずうちの玄関で待っていてくれるように!
こうなるとどうにもかわいくてたまらなくなっちゃうなぁ・・・

kurotibi.jpg (28848 バイト)
2000、2月撮影黒ちびちゃん


ふたりそれぞれ

お恥ずかしい話ですが、去年きーちゃんがうちに来てから体や足を拭いたことはあっても
シャンプーは一度もしませんでした。
最初怪我をしていたということもあるのですが・・・でも汚かった(笑)
というわけで、とうとうシャンプー決行の日がやってきました。

きっかけはきーちゃんが泥だらけの足で帰ってきたこと。
泥の肉球マークが廊下に点々とついていたので足を洗おうと風呂場に連れて行き、
シャワーで流すととっても気持ちよさそげなのです。
いつもは雑巾でふきふきしていただけだったのですが、とらちゃんはちょっと風呂場に入っただけでも
パニックになっちゃうくらいなので、きっときーちゃんもだめだろうと勝手に思っていた私はびっくり!
足先から徐々におなかにシャワーを当ててみても相変わらずのどをごろごろさせてイイ気持ち状態!
そのまま一気にシャンプーになだれ込みました。
想像していたよりはるかに楽ちんなシャンプーでした。

きーちゃんで気をよくした私は、続いてとらちゃんにもチャレンジ!!
ところが・・・とらちゃんはやっぱり相変わらずの『なおなおぉぉ』攻撃。
とにかくものすごい大きく『なおーなおー』と声を響かせるのであります。
その声を聞きつけたきーちゃんが心配して風呂場の前で一緒に鳴き出す始末に。
おかしいったらないんだけど、うるさい!!
でも我慢の甲斐があって、二匹とも白いところはまっしろに!
ほのかにいい匂いがしてフッカフカ♪
とってもきれいになりました。

New-1333.jpg (18961 バイト) New-23333.jpg (17579 バイト)

今年一年

ネコ組の今年一年は波乱万丈でした。
何しろずっと一人お嬢様だったとらちゃんの生活にきーちゃんが入りこんできたのですから。
最初は歯を剥いて怒りまくっていたとらちゃんでしたが、きーちゃんの献身的な態度に
今ではすっかり仲良しこよし・・・と言いたいところですが、いまでもよくきーちゃんは
とらちゃんの気まぐれな怒りに振り回されまくっているようです。

それにしても早いものでとらちゃんは3度目のワクチンを迎えました。
もう2年以上一緒に暮らしてるなんて実感が湧きません。
きーちゃんはやっと半年経とうというところですが、彼はまるで百年前からうちに住んでいたかの
ような顔と態度で自分のいる所を見つけ出したようです。

ただ・・・しいて言えばコタツが狭い!
しかもコタツに足を入れるたびにじゃれてくるヤツがいるので、これだけはなんとかしたいなーと思うのです・・・。

セドリック?

外に出かけるのが好きなとらちゃんにくらべ、きーちゃんはおうちが大好き。
特に今までお外の猫だったせいか、初めてのコタツ体験にクラクラしてしまったらしく、
すっかりコタツ王国の住人と化してしまいました。

そんなわけできーちゃんは汚れる機会もほとんどなく、栄養状態もよろしいおかげで毛並みもツヤツヤ!
外で顔や足を汚してくるとらちゃんとくらべるとホントにきれいで、とうとう母が
『これからはきーちゃんをセドリックと呼ぼう』と言い出しました。
一体どこからそんな名前が出てくるんだと思ったら貴公子さまにはそのくらいの名前がちょうどいいとか(^_^;)
しかしきーちゃんのちょぼいシッポをみたら貴公子さまなんてとてもお呼びできません。
だってホントにちょぼいシッポなんです。
『このしっぽがとらちゃんみたいにすらっと長かったらねぇ・・・』と母のタメイキと共に
きーちゃんセドリックと呼ぼう企画はあえなく却下となったのでした。

あつあつ

寒くなってきたせいか、いつもくっついて丸まっているだけの
とらちゃんときーちゃんです。
最近はどこかに行くよりもこうしていることが多いのであんまり
これと言う事件もなく、なんだかつまんないなー(^_^;)

きーちゃんはとらちゃんより一回り体が大きいので、きーちゃんの
おなかのくぼみはとらちゃんがはまりこむのにちょうどよいみたいです。
とってもきもちよさそうなふたり!

kitora.jpg (32152 バイト)

証拠写真

先日の『たすけてぇ』でとらちゃんときーちゃんが
仲良しになったと書きました。

今日はその証拠写真をアップします。
このごろではいつも一緒に転がっているばかりで、
あれほど外が大好きだったとらちゃんが出不精になってしまいました。
ちょっと運動不足気味なのでこれまた問題です。う〜ん・・・

appk10062.jpg (14500 バイト)
あつあつ?

 

たすけてぇ

・・・とは母の弁。
こないだぷちが右目をとらちゃんにやられた時に、階下にすっ飛んで行くと
母はぴあとぷちを背中にかばってとらちゃんを威嚇していました。
パニックになったとらちゃんになにをしたって無駄よぉって言ったのに・・・
人の言うことよく聞かないから(^_^;)
それにしてもとらちゃんはどうしてあんなにぴあたちを嫌うのか・・・
つい3ヶ月くらい前までは同じ部屋で寝てたりもしたのに?

ぴあが具合が悪くて、室内犬状態なので本当に困ります。
とらちゃんはぴあたちと顔を合わせないようにダイエット中のきーちゃんと
二人でベランダ猫状態。
きーちゃんとは、とっても仲がいいんです。今度こそホントです。
心配してソンしちゃったってくらいに仲良しになりました。

   

Copyright © 1998-2004 by p`s room. All rights reserved.
 すべての文章・画像その他の無断転載を禁じます。

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー